INFORMATION

ブログ

スウェーデンのXmas

 

皆様、こんにちは!

 

いよいよ週末明けはクリスマスですね♪

今日はスウェーデンのクリスマスを少しご紹介します(*^^*)

 

 

 

スウェーデン語でクリスマスは「JUL」といい、「ユール」と発音します。

  

スウェーデンではクリスマスの25日からさかのぼって4週間前の

日曜日から「アドベント」と呼ばれるクリスマス準備期間が始まります。

毎週日曜日に1本ずつろうそくを点等しながらクリスマスを待ちわびます♡

 

 

このアドベントの日から家ではクリスマスの飾りつけをしたりクリスマス期間に

食べられる御菓子などを作ったりと準備がはじまります。

 

スウェーデンではサンタクロースのことを「トムテ(Tomte)」といいます。

ひげがもじゃもじゃで目まですっぽりかぶった大きな帽子が特徴的です ↓↓

 

 

 

  

続いて、クリスマスの飲み物、食べ物のご紹介です♪

 

スウェーデンのクリスマスには欠かせない「ユールムスト」。

英語にすると「クリスマスコーラ」と呼ばれるようです!

この時期はコーラの売り上げが落ち込むと言われるほど飲まれるポピュラーな飲み物。

日本ではIKEAで買えるようですよ(・o・)!

 

 

もうひとつ、「グロッグ」とゆうシナモンなどのスパイスが

たくさんはいったホットワインも飲まれます♪

レーズンやナッツと一緒に小さなカップに注いで飲みます。

 

 

皆様、ルッセカットはご存知ですか(*^^*)?

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

「ルッセカット」とは黄色いサフランが入った甘い菓子パンです。

S字部分のくるんとなった様子がネコの尻尾ににているところから

猫(スウェーデン語で「カット」)の名前がついたといわれています。

かわいらしい由来ですね♪

 

 

クリスマスと一言でいっても、日本もそうであるように

スウェーデンにはスウェーデンのクリスマスのスタイルがありますね!

 

様々な国のクリスマスの様子をのぞいてみるのも

いろいろな発見があるので楽しいですね♪

 

  

ボルボカー岡山・倉敷では、引続き

HAPPY WINTER CAMPAIGN

を開催いたしております!

 

クリスマスキャンペーンならではのお買い得商品や

情報がめじろおしです!!

 

ぜひこの週末はご家族お揃いで、

ボルボカー岡山・倉敷へお越しくださいませ(*^^*)

 

スタッフ一同皆様のご来店を、心よりお待ち致しております!

  

このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS FEED https://www.volvocars-okayama.com/vcokayama_info/feed?feed=rss